清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

涼しい林道

暑いので、涼しくて行きやすい所と言うことで
宮ヶ瀬の金沢林道に行きました。(終点?まで行くのは約10年ぶり)

まずは早戸川林道を30分ほど歩きます。
R0750572.jpg
林道の縁は1m以上もあるもこの草でどこもほとんど覆われています。
イラクサ科カラムシの仲間ということは分かるのですが、毎年調べず
分かりません、何だろう?
R0750634.jpg
雑種があったりどれも似ていて嫌いです。でも調べてみました。
ナガバヤブマオじゃないかな。(違っていたら教えてください)

更に1時間半ほど歩き終点と思っている場所に到着。
R0750588.jpg
水が流れていて辺りは「スッズシー」26度でしたよ。
水に手を浸けていると更に「スッズシー」

この梯子を登って上まで行ったkさん(写真中央)
R0750601.jpg
もう30年くらいここが金沢林道の終点だと思っていました。
でも今回気付きました。終点ならそう書かれた看板が立っているはず。
R0750609.jpg
地図を見るとこの道を更に15分くらい行くらしい。

今日はカラカラでヒルはいなかったけど落ち葉だらけの道を
行くのは勇気がいります。(でも行ってみたいね)

2014/08/22 晴れ(下界は33℃)

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<マタタビの実 | 清川村の自然観察日記 | あふれるばかりにバアソブ>>

この記事のコメント

Kさんが登った、梯子があるところで、トガリネズミ科のカワネズミを見つけ捕まえようとしたことがありますが、なんと、4m以上も高さがある、本流に流れとともに落ちるように下っていきました。
だから、この場所に来るとカワネズミがいないか目を凝らします。

今年はヒルが非常に少ないです。やられたのは2、3度だけです。もちろん、防衛をしていないからです。どんどん、山に入っても大丈夫だと思います。

沢沿いは涼しいですね。すぐ涼みにいけるのは羨ましい。
2014-08-23 Sat 18:33 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

カワネズミですか
私はこの崖に咲いているイワタバコが
印象深いです。

林道はめったに人が来ないようで
カナヘビとトカゲにたくさん会いました。

ここもウワミズザクラが入った糞が
たくさん落ちていました。
テン?と思う物ともう少し大きいものでした。

別世界のように涼しかったです。
2014-08-23 Sat 21:08 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
私も山の登山が好きですが高齢の為、登山が出来まさん。 素晴らしい人生 を送られていられます事に驚愕の思いです。これからも頑張って 取材 を続けて下さい。ありがとうございました。
2014-09-01 Mon 05:21 | URL | 山口 萬 #fgET2bxw[ 内容変更] | top↑
山口 萬 さま

毎日ハッキリしない天気ですね。

ブログを見てくださってありがとうございます。

これからヒルの心配が無くなったら
近くの山にも行こうと思っています。

2014-09-01 Mon 16:03 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |