清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

あふれるばかりにバアソブ

暑いですね!人間はグッタリっだったりしますが、
バアソブは、もうとっても満開なのです!
R0750523.jpg
茎の先の方を見上げた所↑ 横から見た所↓
R0750538.jpg
茎は3mくらい伸び、まだ少しですが成長中。

早く咲いたのは実になりはじめています。
R0750541.jpg
鉢植えなので夕方にはシナシナしていますが、水をもらえば
シャキンとします。

3か所に置いてあるのですが、やや日蔭気味のは2mくらい
の大きさ、お日さま大好きなんだね。

栄養不足だった去年は虫に食われ散々でしたが今年は
ハチやハナアブみたいなものは飛んできますが、アオムシ類は全くゼロ。
何事も基礎体力充実が大事なのだ!と今年のこの花を見て思います。

おまけ
キセワタも1mくらいに育ち元気に咲いています。
R0750557.jpg

神奈川県では
バアソブは絶滅危惧ⅠA類(ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種)
キセワタは絶滅危惧ⅠB類(ⅠA類ほどではないが、近い将来における絶滅の危険性が高い種)
と言うことですが、この育ち方を見ると信じられません。

ほど良い草刈りがされない、シカの食圧、日光不足、盗掘など原因はあるのでしょうが
本当は野外でこんな風に育ってほしいと思います。

我が家のキセワタは枯れた株から種を数個もらってそれを撒いた物。
バアソブも同じく種を何個か一昨年もらって播いた物です。

2014/08/15 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<涼しい林道 | 清川村の自然観察日記 | 至仏山 ②>>

この記事のコメント

すごいな〜! ほんとに鈴なりですね。

いわれる通り、とても絶滅危惧1Aには思えませんね。
キセワタもとあるところで見られるようです。
行ってこようかな。

2014-08-18 Mon 11:35 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
はい、子沢山な家庭みたいですよ!
ギュウギュウに咲いています。
種ありがとうございました。

キセワタも花の背中をルーペで見ると本当に
綿を着せたみたいで思わずなでてしまいます。

写真のキセワタはミニバラのプランターに
突然出て咲いている物です。
2014-08-18 Mon 21:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |