清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

谷太郎林道

金曜日なので清川自然観察会の日なのですが
出かけようとしたら大粒の雨が降ってきたので今日は中止。

ところが10時くらいに天気も落ち着いたので近場の谷太郎林道に行きました。

咲き終わって実になっているのもありますが、見ごろのウバユリもたくさんあります。
R0750407.jpg R0750379.jpg
実になったもの                   満開のウバユリ、後ろは谷太郎川

ツルニガクサも咲きはじめていました。
R0750371.jpg

毎年シカに食べられて実まではなかなか見られないのですが
今年はなぜかトチバニンジンがたくさん残っています。
R0750368.jpg
そして実の先が黒くなるソウシシヨウニンジン(想思子様人参)まで見られました。
R0750389.jpg
例年ここはヒルのたまり場、でも今日は大丈夫でした!

ウワミズザクラの実も豊作らしく木の下にたくさん落ちていました。
R0750403.jpg
1粒食べてみたら甘みがあって食べられないこともなさそうでした。

すぐ近くの谷太郎林道ですが、日蔭は涼しく、花も(それなりに)咲いていて
ちょっと散策するには最適です。

至仏山の植物は、また

2014/08/08 晴れ朝のうち小雨

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<至仏山 ② | 清川村の自然観察日記 | 初めての至仏山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |