清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

初めての至仏山

4日は群馬県の至仏山に行ってきました。
(苗場山の帰りに急に決まり、参加者は同じ3人)
みんな初めて行く山なので楽しみでした。
海老名を4時に出発、7時半に鳩待峠、山の鼻に8時半着。
奥に見えているのが至仏山、ここが1400mなので800m登ります。

至仏山までの中程で見た尾瀬ヶ原と燧ヶ岳
ニッコウキスゲが終わってしまうと尾瀬は人が少ないそうで歩いている人は
まばらにしか見えませんでした。

山の鼻からの登山道は蛇紋岩のため滑りやすく怖いです。

途中の高天ヶ原などは花がいっぱい、ゆっくり見ながら3時間半歩き・・・
至仏山山頂到着!2228m
どっしりとした(ちょっと墓石みたいな)標識です。

たくさん見た花の中からまず蛇紋岩地特有の花を見てください。

次の3種は至仏山と谷川岳、北海道の一部でしか見られないそうです。
オゼソウ(見た時はスゲの仲間かと思っていましたが図鑑で見たらユリ科だそうです)

ジョウシュウアズマギク ミヤマアズマギクに似ていますが葉が細い

シブツアサツキ

ホソバヒナウスユキソウは ここと谷川岳でしか見られないそうです。

至仏山の次は奥に見えている小至仏山(2162m)です。
この間も花がいっぱいで、見ながら歩いていたらオコジョがひょっこり出てきてくれました。
振り返りながら何度も私たちの方を見て草原に消えました。白いお腹が印象的でした。

他にもたくさんの花を見て、3時に鳩待峠着。
あ~楽しかった!歩行時間7時間半、13.6k 歩数20934

2014/08/04 ほぼ快晴

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<谷太郎林道 | 清川村の自然観察日記 | バアソブ咲いたよ>>

この記事のコメント

至仏山、懐かしい響き・・小生は群馬県の生まれにて、高校は前橋、尾瀬は数回探訪乍ら至仏山登山は二年ほど前の9月でした。
高崎線の最終列車で高崎に。夜中の1時半に前橋の友人と合流し登山したのですが、寝不足と酒酔いで大変な思いをしました。尾瀬もそろそろシーズンを終え、冬に入って行きますね!花はもう終わりでしょうか?
2014-08-08 Fri 18:57 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

至仏山は良い山ですね!
花は見ごろでしたよ。

尾瀬のミズバショウと黄葉以外は空いているんだそうで
鳩待まで車で行けたのには驚きでした。

燧ヶ岳も行ってみたいです。

2014-08-09 Sat 18:22 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぼうしさん!所で尾瀬でキャンプをした事が有りますか? 星空を眺めながら・・・・
何泊くらいしたろうか!
今は年で」中々キャンプはいけませんが!昨年大滝キャンプ場で孫と一緒に・・・
雨が降ったら危ないのは・・此れ、常識!
2014-08-09 Sat 20:58 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

私は尾瀬は山小屋しか泊ったことがないですが
鳩待ちから下って行く時、孫と一緒の熟年夫婦の
グループが何組もありましたよ。

天気さえよければ良いでしょうね!
2014-08-10 Sun 15:23 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑