清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

バアソブ咲いたよ

3日ほど前から咲きはじめていたバアソブが今日は10個以上咲いています。
R0749745.jpg

R0749751.jpg

R0749778.jpg
去年は虫に食われて散々でしたが、今年は肥料もたっぷりあげ、透移行性の殺虫剤も
少し撒いたので体力が付いているのか虫も全く来ません。 鉄に絡みついて暑くない?。
R0749757.jpg R0749761.jpg 
2株がキリンのように伸び             その首の辺り

こんなに大きくなると思わなかったので置き場所がヘンですが
来年は計画的にグリーンカーテンにしてみようかな。


・・・・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も厚木斎場近くの蓮がとってもきれいに咲いています。

R0749715.jpg


2014/07/31 快晴 暑い!

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<初めての至仏山 | 清川村の自然観察日記 | 丹沢の林道>>

この記事のコメント

すごいな〜!

本家では周囲にススキあたりしかないから、これほど高く伸びるとは知りませんでした。

分家がこれだけ栄えると、もう安泰ですね。

2014-08-01 Fri 09:20 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

バアさま、今年は健康優良児で、虫も付かずすくすく育っています。
どのくらい伸びるか測ってみますね。
花もますます増えています。

ところで黄色の実のニワトコを見せてもらいに
行きたいと思っているうち食べられてしまったみたいで・・・。
こちらの赤い実のニワトコも急に無くなってしまいました。
そんなものなんですね!
鳥が犯人??
2014-08-02 Sat 08:51 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |