清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

丹沢の林道

今日は清川自然観察会で丹沢の林道に行ってきました。

岩場一面にイワタバコがあり双眼鏡で見るとほぼ満開のようでした。
それは遠くて撮れないのでこれは林道沿いの岩場の物
R0749677.jpg
花の中の模様!
R0749682.jpg

これも遠くてこんな写真ですがソウシシヨウニンジン(相思子様人参)
トチバニンジンと同じ赤い実ですが、先端に黒い斑点があります。
R0749692.jpg
近くで見たかったけどヒルの大攻撃に会うよね!アキラメ

イタドリの葉の上にきれいな?チョウ
帰って来て調べたらサカハチチョウの夏型と分かりました。
R0749706.jpg
手の込んだドレスをまとった奥様のような雰囲気 モンシロチョウくらいの大きさでした。

そして真夏の弁天杉さまです!
R0749685.jpg
「暑さなんてなんのその」といった感じで元気そうでした。

オオルリやクロツグミが囀り、ヨコグラノキは赤い実が目立ち
ヤマユリは良い香りを放ち、、林道は涼しく別天地でした。
帰りに見たやまびこ大橋の温度計は36度!
夕方のテレビで今日は今年最高の暑さだったと言ってました。

2014/07/25 快晴

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<バアソブ咲いたよ | 清川村の自然観察日記 | 苗場山 ④>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |