清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

苗場山 ④

暑くてあまり外に行かないので苗場山の続きです。

苗場山に行く林道などでも普通に見られるエゾアジサイ
透き通るような水色がきれい。
R0749652.jpg
神奈川で見るヤマアジサイのブルー番といった感じ。

雷清水から見た山頂方面、この写真から1週間、きっと花畑になっています。
R0749610.jpg


R0749582.jpg  R0749586.jpg  
ハクサンサイコ                   ニッコウキスゲ

R0749598.jpg
テガタチドリ

R0749392.jpg
咲きはじめのチングルマ

R0749329.jpg
イワイチョウ

また少し日にちを変えて行ってみたいと思う花の山・苗場山です。

2014/07/17~18 曇り時々雨晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<丹沢の林道 | 清川村の自然観察日記 | 苗場山 ③>>

この記事のコメント

お早うございます。

いろいろは花が見られて良かったですね。
私も富士山から離れたところに行ってみたい!
ショウキランとシナノショウキランを、何時か見たいと思っています。

今週末、キバナノショウキラン観察に、友人の研究者がやって来ます。
聞きたいことがいっぱいあったので、待ち遠しいです。
2014-07-25 Fri 08:04 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ずっと見たかったショウキランに会えて嬉しかったです。
毎年同じ場所に出る訳ではないらしいですが、
もし苗場でいらっしゃるのでしたら簡単な場所なのでお教えします。

私もあとシナノショウキランを見てみたいです。
2014-07-25 Fri 21:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |