清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

苗場山 ③

登山道中ほどのお花畑の様子です。
目立つ花はハナニガナくらいです。
R0749283.jpg
3年前のほぼ同じ場所はこちら(8月6日)☆百花繚乱

これも見たいものの一つでした。
良く見るワタスゲはこんな風に種になったものですが
R0749433.jpg
季節が少し早いので、フワフワではないワタスゲもあるかと探したらたくさんありました。
ワタスゲの花です。初めて見ました。
R0749349_20140722210912238.jpg

山小屋のお兄さんは「今は花の端境期」と言ってましたがそんなことは
なく今しか見られない花がたくさん咲いていました。
R0749493.jpg
ウラジロヨウラク

R0749247.jpg
コメツツジ

R0749140_20140722212709c2f.jpg
ハクサンチドリ

R0749208.jpg
ウスユキソウ
R0749199.jpg


山小屋に着き食堂で図鑑と首っ引きで見てきた植物を3人で調べていました。
1時間ほどして部屋に戻ろうとしたら、作業から戻ってくつろいでいた地元のおじさんたち
に「そんなに面白い?」と聞かれてしまいました。 
「とってもきれいで面白いです!」

苗場山が近かったら毎日行ってしまうな、また少し日にちを変えて来たい!
まだまだたくさん咲いていました。 続く(かな)




山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<苗場山 ④ | 清川村の自然観察日記 | 苗場山 ②>>

この記事のコメント

苗場山、良いですね!昔の事を思い出しました。小生が19歳ですから・・・かれこれ50年前ですか? 学生時代に仲間10人と苗場山に登り、和山温泉側に降りました。若かった・・花を愛で雷の音を横に聞きながら山頂に到着、確かテントを張った記憶が有ります。花は昔と変わり有りませんね!
2014-07-28 Mon 19:08 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

お久しぶりです!

テント泊ですか 今はそのスペースは無かったですよ。
50年前は越後湯沢に行くまでも大変だったでしょうね。

ずっと変わることなくお花畑が残っているといいですね。
2014-07-28 Mon 21:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |