清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

苗場山 2014

無事に苗場山に行ってきました。

3年前は8月5、6日で行ったので見られる花が大分違いました。
今回は、百花繚乱とは言えませんがこの時期ならではのランなどに会え
落ち着いた風景でした。

ショウキランが見たい!と思い登りはじめまた私ですが、
30分もしないうちに登山道脇に団体で(13本)ありました!
R0749626.jpg
初めて見るショウキランです こんにちは!
R0748909.jpg
ツチアケビとナンバンギセルとギンリョウソウを混ぜて美しくしたような
雰囲気です。優しい爽やかな香りでした。
R0748918.jpg

山頂のこの景色に会いたかったと、苗場山は初めてのIさん
R0749432.jpg
8月に比べ花が少ない分棚田のような景色です。
育っているのは稲ではなくてミヤマホタルイですが・・・。
R0749526.jpg

山頂の一面の湿地からこんな小さなランを見つけるAさんには驚き。

R0749443.jpg
トキソウです!これも初めて見るランです。
湿地に足を入れる訳にはいかないので横から見た花です。
R0749562.jpg

山小屋には30名ほどしか泊っていず静かな苗場山でした。
他に見た花はまた。

2014/07/17~18 曇り時々雨晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<苗場山 ② | 清川村の自然観察日記 | 今日のバアソブ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |