清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日のバアソブ

10日前にはとても小さかったバアソブの蕾が今日はこんなに
大きくなっていました。
R0748848.jpg
明日にでも咲くのかなと思いましたが去年のバアソブを見ると→こちら
緑いろのこれは萼(がく)なので、これが割れてから咲くわけだから
やはり8月に入ってからかな?
今の所大きくて元気、今年はスッキリ咲きますように!

1週間も前の写真ですが、今年も村のとある場所のチダケサシが
たくさん咲きました。
R0748836.jpg
ここだけ残して草刈りをして下さる(どなたか)ありがとうございます!

明日から1泊で苗場山に行ってきます。
シラネアオイに会えるかな?

2014/07/16  晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<苗場山 2014 | 清川村の自然観察日記 | 咲くといいな バアソブ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |