清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

咲くといいな バアソブ

一昨年秋に種をもらい、去年虫に食われながらもやっと咲いたバアソブですが、
宿根草なので今年も出てきて今の所元気に大きく育っています。
R0748680.jpg  R0748683.jpg
ハイポネックスをこまめにあげたお陰か、伸び伸びと延び洗濯干し場を占領。

今朝見たら小さなつぼみが出来ていました。
R0748678.jpg
咲くと良いな! 去年みたいに青虫に食われませんように!!
無事に行けば一ヶ月後に咲きます。

2014/07/06 晴れ時々曇り

山野草 | コメントする:5
∧top | under∨
<<今日のバアソブ | 清川村の自然観察日記 | コイケマ>>

この記事のコメント

お早うございます。
こちらも実生床から地植えして、順調に育っています。
実生一年生でも咲くのでしょうか?
萌の散歩道にジイソブがあるので、比較するのが楽しみです。
ところで、亜高山帯の野生ランですが、今年は花が遅れているようです。
2014-07-08 Tue 08:06 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

実生一年生でも咲きます。
2年目はとても大株になります。(虫に食われても)

私も去年ジイソブと比べるのが楽しみでした。
すぐに違いが分かりますよ!

2014-07-08 Tue 16:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
野生種の親も元気に成長してますよ。

バアソブの開花はたしか7月中で、ジイソブより1ヶ月早かったような。
しかし、ずいぶんにぎやかになりましたね。

2014-07-09 Wed 05:38 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
バアソブ、記録を見たら8月9日に2輪咲いてました。
おっしゃるとおり一ヶ月後ですね。

2014-07-09 Wed 10:54 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
タケさま

こんなに増えるとは思いませんでした。
元気にバアソブが咲くよう今年は(不本意なのですが)
オルトランという虫避けの薬を使っています。

黄色のニワトコがあるんですね!
初めて見ました。キミノニワトコでヒットしました。
清川ではキミノヒヨドリジョウゴはあるのですが。

足を大事にしてください!!
2014-07-10 Thu 06:25 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |