清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

オオルりソウ

6月30日、梅雨の晴れ間にオオルリソウの写真を撮ってきました。
なんと19日には咲き始めだったオオルリソウがったった11日で
咲き終わって実になっていました。
R0748475.jpg

茎と葉の様子です。
R0748451.jpg

R0748460.jpg
オニルリソウと比べ葉が茎をやや抱いていることが分かりますね。
茎の毛は写真ではちょっと分かりにくいですが、オオルリソウの方が柔らかく密。

これは来年咲く株だろうか?
R0748466.jpg


19日にはまだつぼみさえ見えなかったオニルリソウですがそろそろ
咲きだすかな?
見に行きたいけれど雨続きだから、、、ヤマビルだらけなのよね。

咲き残っていたオオルリソウ
R0748463.jpg


2014/06/30晴れ時々曇り

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<コイケマ | 清川村の自然観察日記 | フジキ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |