清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年のフジキ

一昨日見てきた春の木丸トンネル手前のフジキ様子です。
R0747559.jpg
とっても花つきの良かった2009年のフジキに負けないくらいつぼみがたくさんありました。
今年は5年ぶりのフジキの当たり年なんじゃないかなと思っています。
咲き始めるのは1週間後くらいでしょうかね。

伊勢沢林道のシナノキも枝がしなるほどつぼみがたくさん付いていました。
R0747478.jpg
白っぽく見えているのがつぼみです。
花の様子はこちら・咲くのは3週間後くらいかな。

高木が多く普通見にくいことが多いのですが、どちらも橋の下から出ているので
とても見やすいです。探して是非見てください。

ついでにヨコグラノキの様子です。
双眼鏡が無かったのではっきりしませんが咲きはじめのようでした。
R0747547_20140612204216b5a.jpg

2014/06/10 曇り時々晴れ

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ネジキ サラサラ | 清川村の自然観察日記 | オオバアサガラ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |