清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日は梅雨入り

いよいよ梅雨入りですね。

3日に趣味の仲間4人で歩いた小鮎川沿いの風景です。
田植えの済んだ穏やかな片原地区。
R0747422.jpg
ナンチャッテ安曇野・・・ちょっと好きな風景です。

ラミーカマキリがいたカラムシに今度はコガネムシがいました。
R0747427.jpg
素手では触れませんが、金属光沢があってきれい。
(この時はコガネムシ??・・・と疑問でしたが、調べたらそうらしいと分かりました)
違っていたら教えてください

小鮎川にはカジカガエルの声が響き、カワセミが飛び、ホトトギスやウグイスの
声が途切れることなく聞こえていました。
ホタルが見られるのは後半月後?

2014/06/03 曇り
スポンサーサイト

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<オオバアサガラ | 清川村の自然観察日記 | 川の縁で>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |