清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

サル満腹?

天気が思ったより悪いので近場の法華峰林道(経ヶ岳の愛川側の林道)に行きました。

花盛りのハリエンジュが折られて道に散乱しています。
R0746941.jpg

きっとサルが食べたんだね!と話しながら歩いていると
ありました、サルの糞

R0746965.jpg
少し乾いてるようですがハエが来ていますね。

経ヶ岳の方からサルの声が聞こえています。
満腹で休憩中かな?

ホオノキは普通花びら1枚ずつ散ると思うのですが、こんな風にまとまって落ちています。
良く見ると花びらがちぎれていました。
R0746962.jpg
これもサルが食べたのかな?
他にもクサギの葉も枝ごとたくさん落ちていました。

サルがハリエンジュを食べている所は何度も見たけど、これらはどうなのかな?

・・・・・……・・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木々の緑もきれいでしたが、花もたくさん咲いていました。
R0746944.jpg
バイカウツギ↑ヤマツツジ↓も満開でした。
R0746951.jpg
特にヤマツツジは林床が赤くなるほど咲いていました。

ホトトギスは「トッキョキョカキョク」 
センダイムシクイは「ショウチュウイッパイグイー」
他にもイカル、アオバト、メジロなど鳥の声も賑やかでした。

2014/05/23 晴れ時々曇り
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<法華峰林道 ② | 清川村の自然観察日記 | 行けどもいけどもシロヤシオ>>

この記事のコメント

全部、サルがやったんです。
ハリエンジュは新芽、花、樹皮、小枝と全部食べ、クサギやホウノキも花、新葉は大好きです。
サルの食べ方は、きちんと撮った枝や花を食べるのではなく大半を捨てます。だらしない食べ方として知られています。
山にサルがいなくなったからだが、あー、このところサルを見ていない。

丹沢の女王咲いていますか!来週早々にでも見に行きます。
2014-05-24 Sat 11:35 | URL | fumio fukuda #-[ 内容変更] | top↑
hukudaさま

ホオノキもクサギもサルですか!
派手に食べ散らかされていました。

19日にもビジターセンターから入ってすぐの早戸川林道で
10頭位のサルがハリエンジュを人間のことなど気にせず堂々と
食べていました。

法華峰林道ではテン糞らしきものもありました。

アイヌネギ美味しく頂いています。
ありがとうございました!
2014-05-24 Sat 21:51 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |