清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

暑くても、立秋ですから

暑い、暑~~い 毎日ですが、今日は立秋。
秋らしい物を探しにいきました。

キハギ 写真をクリックすると大きくなります。


秋の七草の1つハギです。
ハギも種類があって見分けるのはむずかしいのですが、これは私にも分かります。
キハギ(木萩、マメ科)

花弁の白い所が黄色味をおびているので「黄萩」かと
思っていたら「木萩」と図鑑に書いてありました。(知らなかった)

キハギ 写真をクリックすると大きくなります。

梅雨の最中から9月いっぱい咲きますが、こんな感じにポツポツ咲くことが多いです。

キハギ 写真をクリックすると大きくなります。

崖から下がっているので、カラカラでかわいそうでした。

この写真は谷太郎林道で撮りましたが、山寄りの道端などで普通に見られます。

2008/8/7 晴れ 「清川村の花図鑑」では52頁

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<暑くても 涼やかに | 清川村の自然観察日記 | 目立ちますが・・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |