清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

二の足林道

25日は厚木植物会の観察会で二の足林道(厚木市七沢)に行きました。

林道終点近くの山はまだヤマザクラがたくさん見られました。
R0745074.jpg

谷太郎川の上流ではミソサザイとオオルリのさえずりが響きわたっていました。
R0745083.jpg

全員こちらを向いて咲き揃ったタチツボスミレ
R0745071.jpg


帰りの林道で見つけたオオバウマノスズクサ
R0745100.jpg

刈られることもなく咲いたのですね。去年の実の跡が残っています。
R0745094.jpg

横から見たオオバウマノスズクサ
R0745097.jpg

26日は孫のUと一緒に近くの公園にこいのぼり見物
R0745105.jpg
赤ちゃん返りなんだね・・・「抱っこ抱っこ」の連発で歩きません。

2014/04/25 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<坂戸山(新潟) | 清川村の自然観察日記 | 半谷林道>>

この記事のコメント

爽やかなお天気で良かったですね。(ヒルは大丈夫でしたか?)

一年前くらいに、庭で見つけた綺麗な野草の名前を一生懸命探してる時にこちらのブログを見つけたのを思い出しました。
その名は「シロバナハンショウズル」、今咲き始めてます(^^)

一年に一度しか聞けない鳥の声を探して昨年やっとわかりました。(5年かかりました)
名前は「ミゾゴイ」、絶滅が危惧されてるとか・・・
今年も4/23の夕方に鳴いてるのを聞いてとても嬉しい気持ちです。

U君、鯉のぼりより「抱っこ」のほうが嬉しいんですね(笑)
2014-04-29 Tue 00:02 | URL | ユッキー #0Kfz8eJg[ 内容変更] | top↑
ユッキーさま

二の足林道ヒルはいましたが大丈夫でした。
あの怖いトンネルの先は別世界のようにきれいでしたよ。

シロバナハンショウヅルは半谷林道や日向林道、唐沢林道などでも見かけますね。楚々としたきれいさですね。

今年はまだ気付きませんでしたがミゾゴイは清水ヶ丘でも聞きます。4.5年前は団地の縁のモミにいる姿を見ましたよ。 それにしてもあの声は凄味があって怖いですね。金翅から団地にかけての辺りにいるんですね。

2014-04-29 Tue 08:04 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |