清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

久しぶりの野外

子守り生活も無事終わり今日は久しぶりに宮ヶ瀬方面を散策

私の桜と勝手に決め毎年見に行ってる桜(ヤマザクラ)は
R0744798.jpg
ほとんど散ってしまって蕊ばかりでした。代わりに新緑がきれい!
こんな年もあってもいいよね。これはこれできれいだし。


沢筋には雪が残っているものの、すっかり春爛漫で・・・。

R0744804.jpg
ホオノキは葉が展開し始め

フジは今年もたくさん咲くらしく蕾がいっぱい。
R0744807.jpg


土山峠付近では大好きなイタヤカエデの花が満開でした。
R0744828.jpg
左側のホヤホヤ見える木は葉ではなくイタヤカエデの花なのですよ。

R0744834.jpg
イタヤカエデの花
R0744852.jpg
地味だけど存在感のあるこの花が大好き!この花を見ると春だなって思います。


他に見られた花:オオツクバネウツギ、アケビ、ミツバアケビ、ゴヨウアケビ、ミツバツツジ、
アカシデ、ミミガタテンナンショウ、エイザンスミレ、タチツボスミレ、ヤマブキ、ユリワサビ
タチキランソウ、ミヤマキケマン、トウゴクサバノオ、コクサギ、ヤマザクラ、ウグイスカグラ

さーて、明日もどこかに行ってこようかな!

2014/04/17 晴れ

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<今日は谷太郎林道へ | 清川村の自然観察日記 | 疲れるけど楽しいね>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |