清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

早戸川林道 ②

1日に行った早戸川林道はスミレの仲間以外にも
春らしさがありました。

5月に白い花が咲くイボタノキの芽吹きがきれい
R0744165.jpg

同じ芽吹きでもこちらはシバヤナギ(花も咲いています)
R0744240.jpg

タチキランソウもたくさん咲いていました。
R0744244.jpg

そしてこれはフジの実の鞘 
種は飛んでしまったのかあまり落ちていませんが鞘だけが
この何倍も落ちていました。
R0744198.jpg


他に見られた花:ウグイスカグラ、ミヤマキケマン、モミジイチゴ、クサイチゴ
シュンラン、クロモジ、オニシバリ、アブラチャン、ダンコウバイ、ユリワサビ、
マメザクラ、チョウジザクラ、ヤマブキ、キブシ、ヨゴレネコノメ、ムカゴネコノメ、
ヤマネコノメ、ヤブツバキ、ミミガタテンナンショウ


おまけ
帰りの宮ヶ瀬バス停近くで見たカタクリ、セツブンソウ、
フクジュソウ、キクザキイチゲなどが咲く庭
R0744303.jpg

先週末からヒノキの花粉に負け鼻水とクシャミでダルオモ・・・。
早く終わってヒノキさん

2014/04/01 晴れ

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<疲れるけど楽しいね | 清川村の自然観察日記 | ぐるっと早戸川林道>>

この記事のコメント

やまぼうしさん
伊勢沢林道にはミヤマキケマンも黄色の花をたくさん咲かせておりました。でも、山側斜面は崩壊地なのでスミレも土埃にまみれて可哀想でした。
このクシャミ、鼻水、目が痒いのはヒノキの花粉なんですか!
ぼくは、春のこの状態を諦めております。

ネズミとイヌ、ありがとうございました。
2014-04-04 Fri 07:12 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
野山が賑やかになって来ましたね。
バアソブの種を蒔いた鉢から、毛の生えた芽が7~8本出てきました。
私には、それがバアソブなのか分かりません。
休日に写真を撮ってみますので、見てください。
2014-04-04 Fri 08:06 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
福田さま

まず2月中ごろに始まるのがスギ花粉で
3月末からは私はヒノキで一度寒い思いをすると
その日は一日中鼻水デイになってしまいます。

ネズミが何だか分かるのを楽しみにしています。
2014-04-04 Fri 22:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

そうですその毛深いのがバアソブです。
やや紫気味の米粒くらいの芽がゴチョゴチョ生えるんですよね。
我が家でも2.3日前に芽が出ていました。

去年の株からも新芽が出てきました。
今年は虫に食われないようにしたいです。

地植えにした友達の所では何にも食われず
大きく育っていました。

今年は両方試してみようと思っています。
2014-04-04 Fri 22:15 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |