清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

散歩日和

昨日は厚木市の行事で睦合西公民館から飯山観音までを
往復歩きました。

下見をしてから12日たっていたので変化を楽しみにしていました。

出発です。
小川の水と梅がきれい。
R0743817.jpg

下見の時のこの景色どんなに変わったか
楽しみでしたが、、、あまり変わってないね。
R0743833.jpg

少し離れたハクモクレンが五分咲き、
R0743846.jpg
ハクモクレン横のシダレザクラが咲いたら春全開だね。

こんなきれいな景色を通り飯山観音に着きました。
R0743848.jpg

写真は無いですが飯山観音の桜の蕾はとても大きくなっていて
この週末から始まる桜祭りにちょうど良さそうな感じでした。


途中の小鮎川で見たオオブタクサの枯れた茎にいたモズ。
R0743857.jpg

これも写真は無いのですが、オオブタクサの茎には
コゲラも来ていました。木ではなく茎を叩く(つつく)コゲラは
初めて見た気がします。

ツバメ、イワツバメも今年初めて見ました。
観音様の土手にはタチツボスミレ、ノジスミレ、アオイスミレ
ユリワサビ、カントウタンポポなど咲いてすっかり春の気配でした。

2014/03/23 快晴 16693歩 10.8k

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<沢も春です | 清川村の自然観察日記 | アマナが咲いた>>

この記事のコメント

未だに、藁葺の家があるとは目にとめてしまいますね。
ここ一週間ほどでグッと春らしくなりましたね。
先日家の八重桜の木でもコゲラがドラミングしてました。
野鳥はさっぱり分からないので野鳥図鑑(CD付)を購入し勉強中です(^^;)

家の庭(山?)ではミミガタナンテンショウが咲いてきました。
フクロウの声はよく聴きますし、庭にも来るようですが姿は見たことがありません。いつか見たいです。
2014-03-28 Fri 13:12 | URL | ユッキー #0Kfz8eJg[ 内容変更] | top↑
ユッキーさま

すっかり春ですね!

フクロウが良く聞けるのですか!
羨ましいです。
私は年に2.3回聞くだけです。
地元に住んでいると良いですね。

この藁葺の家は飯山の「あやめの里」の上流
50mほどの小鮎川沿いにありますよ。

2014-03-28 Fri 17:57 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |