清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

アマナが咲いた

外に出る機会がちょっと無い間にすっかり春ですね!
(自宅の裏庭にはまだ2/14の雪が残ってますが・・・)

午後に近くを一周

いつもの土手にアマナが咲きはじめています。
R0743754.jpg
他の草が大きくて少し減り気味。来年も咲きますように!
絶滅危惧種なんだよね。

そしてヤマネコノメソウも咲きはじめ
R0743761.jpg
ネコノメソウもどうかな?見に行きたいけど、なかなか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週12日に歩いた厚木市の小鮎川のほとりの懐かしい風景。
R0743749.jpg
今でも生活されています。
来週も歩くので景色の変わりようが楽しみです。

2014/03/17 晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<散歩日和 | 清川村の自然観察日記 | 谷太郎林道を歩く>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |