清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

スギの実食べたの誰??

暖かくなった今日でしたが、日向以外の清川村はまだ雪がどっさり。

歩いて5分の別所の湯の横にある七福神めぐりコースの今日の様子です。
R0743598.jpg
途中で道は雪に埋もれていたのですが、そうなると何としても
行きたくなる困った性格の私。・・・・裏手に廻り無事到着。

途中で見つけた一面に落ちているスギの実
R0743604.jpg
中ががらんどう、食べたのはリス?ムササビ?
R0743611.jpg
この辺りではどちらも見ているので・・・どっちかな?

日当たりの良い土手でやっと見つけた春です。
R0743613.jpg
            タチツボスミレ

2014/02/26 晴れ

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<イヌノフグリ咲きはじめ | 清川村の自然観察日記 | まだ雪>>

この記事のコメント

リスかムササビのどちらかでしょうが、湯河原ではこの食痕を一度も見てないので、ムササビの可能性が高いような。
林道にいはムササビの巣が無いし、食痕も一度も見てません。
どんな味がするのだろ?

雪がやっと融けましたか?
2014-02-27 Thu 08:10 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
こんな所でリスやムササビが見られるんですか。
近所のお年寄りには「ムササビいるよ」って聞いたことはあるんですが。

サル・シカ・イノシシはよく見ますが、野兎も何度か見た事があります。
ムササビをぜひ見たくて夏の夜に近所の山の方を歩いた事もあります・・・が会えませんでした(^^;)
ムササビって昼間でも見られるのですか?
2014-02-27 Thu 22:43 | URL | ユッキー #0Kfz8eJg[ 内容変更] | top↑
take さま

ムササビの可能性ですね。
この場所は行くたびにいつでも一面に食痕が落ちているので
夕方行けば確認出来ますね。

でも気味が悪い場所なので行くには勇気が。
巣も見上げてみたのですがそれらしきものは
分かりませんでした。

雪は今日(28日)になってようやく進んできました。
でも庭の日蔭はまだ一面真っ白です。

カラフルな魚が釣れるんですね!
2014-02-28 Fri 11:40 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
ユッキーさま

すごい雪でしたね!

ムササビは昼間は見たことがないですが、
札掛の丹沢ホーム(国民宿舎)の玄関脇には
巣箱があって昼間でも運が良ければ見られます。

自然の中で見るには食痕を見つけておいて
その場所に夕方行くのが良いかと。
厚木市の飯山観音や伊勢原の日向薬師参道
でも食痕(タブの葉を齧った小枝)を見かけますよ。
2014-02-28 Fri 11:46 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |