清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日のヤマアカガエル

まだ外は雪だらけですが3日に見たヤマアカガエルの卵塊
どうなっているか公園の池まで行ってきました。

R0743359.jpg
池はコチコチに凍っていました。 
卵は大丈夫かな?また見に行きます。


神社の茂みからゴソゴソ音がするので見たらアカハラでした。
R0743410.jpg
この辺りでは冬の間だけ見られる鳥です。
雪の中から何か引っ張り出してついばんでいました。

他に見られた鳥:オオタカ、トビ、セグロセキレイ、アオジ、カワラヒワ
カワガラス、キジバト、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ビンズイ、ホオジロ、
ウグイス、シジュウカラ、ツグミ、ガビチョウ

R0743414.jpg
まだ食べられずに残っているマルバノホロシかヒヨドリジョウゴ


見慣れた風景も雪があると良い所みたいだね。
R0743395.jpg

石垣がきれい!今まで気付かなかった。
R0743380.jpg

3.8キロ、5632歩の散歩でした。

2014/02/10 晴れ時々曇り

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<雪ばかり | 清川村の自然観察日記 | 積もったね!>>

この記事のコメント

お早うございます。
雪が続きますね。
昨日は、熱海でも少しちらついていました。
富士では、土曜の朝が一番積もりました。
我が家のヤマアカガエルは、まだ産卵しておりません。
ここ数年続けて産卵しているのですが・・。
卵を見ると、カエルの無事が確認できるので安心できます。
カワガラスに、一度出会いたいと思っています。
2014-02-12 Wed 08:07 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

カワガラスは茶色でムクドリ程の大きさの鳥ですが
渓流を水面スレスレに飛ぶので気付きやすいです。
今の季節良く囀っていますので是非見つけてみて下さい。

それにしても雪が良く降りますね。

ヤマアカガエルはまだ産卵しない方が
安全な気がしますよね。
2014-02-14 Fri 21:52 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |