清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

昨日今日

ポカポカ暖かかった昨日近所の公園の池には
ヤアマアカガエルの卵塊が10個以上出来ていました。
DCFカエル00576
(携帯で撮影)

そして立春の今日は夕方から雪が降りはじめました。
R0743155.jpg
4時半の自宅の庭です。

5時10分は・・・こんなです!
R0743158.jpg


雪の降り始めにヤマアカガエルの卵塊を見たら何ともないみたいでしたが
このまま降り続いたらどうなるのかな??

暖かかったり寒かったり明日はどっちなんだろう?

2014/02/04 曇りのち雪

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<唐沢林道 | 清川村の自然観察日記 | 1週間で>>

この記事のコメント

お早うございます。
我が家でも、そろそろ左官用プラ舟のビオトープに、産卵するだろうかと思っていたところです。
ところが急に冷え込んで、周囲の山々は真っ白です。
ヤマアカガエルが、無事でいるだろうか心配です。
2014-02-05 Wed 08:03 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
流石に清川は雪がすごい。
うらやましいく思うほどです。
こちらはまったく雪がありません。
2014-02-05 Wed 16:03 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

昨日は雪の前に少し村の中を歩いたのですが
どこの用水路にもたくさんの卵塊がありました。

庭にヤマアカガエルが卵を産むのですか!
とっても羨ましいです。
2014-02-05 Wed 19:54 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

こちらでは10cmくらい積もりましたよ。
足跡を見に林道に行きたかったのですが
町に用事があって行かれず残念でした。

明日でも間に合うかな?
行ってみます。
2014-02-05 Wed 19:57 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |