清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

1週間で

1月も昨日で終わり。先週と同じ道を歩いてみました。

前回は石垣以外で見つからなかった春を昨日は見つけましたよ。

毎年早く咲く梅が今年も五分咲きになりました。(ご近所の植木屋さんの庭です)
R0743032.jp<br />g

そして先週(23日)は草焼きされたばかりで何もなたった土手に
R0742915.jpg

オカオグルマが芽を出しはじめていました。
R0743038.jpg
オカオグルマの花はこちら

前日の雨で柔らかくなった空き地(ヘリポートの脇)にこんな足跡が続いていました。
R0743074.jpg
何度聞いても良く分からない・・・これはアナグマですか??
他にはシカの足跡もたくさんありました。

ホカホカ暖かい中を歩いているとやっと春が近付いたと実感できました。
このまま暖かくなるとは思えないけどちょっとホッとした一日でした。

2014/01/31 晴れ

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<昨日今日 | 清川村の自然観察日記 | ポカポカの石垣>>

この記事のコメント

春のような陽気だったり、、、
まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザが重かったようですね。

頑丈で大きな爪がくっきり写されてますね。アナグマも陽気に誘われて蠢きだした虫たちを探しているのですね。
2014-02-02 Sun 11:38 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

ヤマアカガエルだったと分かってもらえて良かったですね。
タヌキの糞から出てきた薄茶色の種何でしょうね?
浮かびません。

足跡はアナグマとのことありがとうございます。
こんなに人家の近くを歩いているんですね。

インフルエンザはもうすっかり良くなりました。
スッキリするには2週間くらいかかってしまいました。
2014-02-02 Sun 16:51 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
先日は自然観察のお誘いありがとうございました。
じつは、昨年腰を痛め只今リハビリ中です。
もう少し良くなったら参加したいと思っています。

こちらに越した年の春、夜懐中電灯を持って自然動物を観察していたら草がガサガサしたので照らしてみると見たことのない顔が・・・
私も驚きましたが、あちらも驚いたようで脱兎のごとく元来た道を駆け上がって行きました。
調べてみましたら、あのトボケタ顔は「アナグマ」だったようで春の婚活を邪魔してしまったようです。
それが、「アナグマ」との初めての出会いでした。
2014-02-03 Mon 10:35 | URL | ユッキー #-[ 内容変更] | top↑
ユッキーさま

宮ヶ瀬湖の周りの林道で道路の端に積もった
落ち葉の中に顔を突っ込んだまま歩くアナグマを
見たのが最初で最後です。

思いがけない動物との出会いもドキドキしますよね。

一緒に観察できる日を楽しみにしています。
2014-02-04 Tue 17:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |