清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ポカポカの石垣

今日も寒いのですが昨日より少しだけ暖かいので、近所を散歩しました。

咲き初めている花がないか探したのですが、土手や林床には
何もなく・・・・・。

帰り際に見つけましたよ。
R0742928.jpg
ノゲシ

R0742919.jpg
オオイヌノフグリ

咲いていたのはここ
R0742936.jpg
南向きの石垣の隙間です。触ってみたら石はポカポカしていました。

奥の山は鐘ヶ嶽、昨日の雪が残っていて白く見えます。


2014/01/23 晴れ

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨
<<1週間で | 清川村の自然観察日記 | 初タミフル>>

この記事のコメント

はじめまして

清川村に越して5年、身の回りの植物の名前を調べていたところこちらのブログを知りました。
1年程まえから読み逃げしておりました。

3枚目の写真の左側はお寺ではないでしょうか?
もしそうだとしたら私の生活道路です(^^)
これからも楽しみにしています  長文失礼いたしました
2014-01-27 Mon 22:41 | URL | ユッキー #0Kfz8eJg[ 内容変更] | top↑
ユッキーさま

はい、左は花蔵院です。
では金翅にお住まいですね。

毎週金曜日に自然観察をしています。
良かったら一緒に歩きましょう。

詳しくは役場の教育委員会に聞いてください。
清川自然観察会といいます。
2014-01-28 Tue 20:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |