清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

川がきれいになったんだね

カワガラスを見てから気になるのでまた小鮎川に行きました。
今日は3か所で見ました。
凍るほど寒い風の中でもカワガラスは元気
R0742699.jpg
風呂から上がったみたいだね。
R0742725.jpg
何度も潜ります。川の流れに乗って流されたりもします。
R0742708.jpg
カワガラスはこんなに寒い1月から繁殖期なのです。
複雑な声で囀っていました。
数年前はめったに見られなかったカワガラスですが
去年あたりからけっこう普通に見られます。川がきれいになったのですね。

帰りに八幡神社の大きなケヤキにタカの仲間が止まっていました。
R0742774.jpg
ノスリなのかな?でもそれにしてはとても大きい。
R0742762.jpg
アオサギも近くに止まっていたのだけれど、この写真では見えない。
双眼鏡を持っていなかったのがとても残念!

寒くて山に行く気力が いまいち・・・(何とかせねば)

2014/01/06 晴れ

野鳥 | コメントする:2
∧top | under∨
<<タカの正体 | 清川村の自然観察日記 | もう三日>>

この記事のコメント

ノスリではないですね。
ノスリの場合、腹の部分が茶色の帯になります。
それで大きいということはクマタカ以外になさそうです。
トビもこんなに白っぽい腹ではないですね。

しかし、里にいるんですね!

2014-01-07 Tue 07:29 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

クマタカね、実は私もそう思ったのですが
恐れ多くて言えませんでした。置物かと思う大きさでした。
4キロくらい離れた宮ヶ瀬では見るのでいてもいいですかね。
お正月だし・・・。

今日鳥に詳しい友達に会うので見てもらいますね。
2014-01-07 Tue 08:35 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |