清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

もう三日

お正月、主婦(なんちゃってですが)をしていてホッとしたらもう3日。
あまりにも歩いてないので、午後すぐ近くの「きよかわ七福神」をめぐって?きました。
R0742640.jpg

来るのは二回目ですが、大きなヤマナラシがあるのを今日知りました。
R0742659.jpg

ツノハシバミも切られているのですが一枝残っていました。
R0742645.jpg
もう蕾がたくさん付いています。

次は小鮎川に廻りました。
カワセミ、ウグイス、カワガラスに出会いました。
R0742666.jpg
カワガラスは2羽いて盛んに囀っていました。(写真中央カワガラス)

2012年はほとんどならなかったアサダの果穂、去年は豊作だったのですね。
R0742688.jpg
神社の縁に掃き寄せられていました。

これだけ歩いても3.4k、4913歩 

2014/01/03 曇り

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<川がきれいになったんだね | 清川村の自然観察日記 | 庭凍る>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |