清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

3日連続のシモバシラ

最近寒いですね!
一昨日(14日)から自宅庭(清川村煤ヶ谷標高180m)にシモバシラが出来ています。
14日はほんの1㎝ほどでしたが、昨日からはけっこう立派です。

写真は今朝の7時ころです。
 R0742447.jpg
高さはどちらも10㎝くらい
R0742454.jpg

仏果山や高取山にもたくさんできてるみたいですよ!

2013/12/16 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<庭凍る | 清川村の自然観察日記 | 鉢岡山>>

この記事のコメント

お早うございます。
幼い頃は、近くの林でこういうのを良く見かけました。
でも、最近ではなかなか目にすることが出来ません。
また探索に行ってみようと思っています。

ところで、宮ヶ瀬湖にオシドリなどが来ていますか?
道路の様子なども教えてください。
2013-12-17 Tue 08:24 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

宮ヶ瀬湖にはオシドリが来ています。
ビジターセンターの情報では
11月30日に50羽ほどいたと書かれています。
もしいらっしゃるのなら最新情報を聞いておきます。

道路はクリスマスの25日までは混んでいますが
それ以降は大丈夫です。

今朝は暖かくてシモバシラは出来ていませんでした。
2013-12-18 Wed 17:44 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |