清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ヒラヒラ フユシャク

久しぶりに経ヶ岳に行ってきました。

ほとんど落葉していましたが、これは尾根道に残っていたコナラの黄葉

R0742258.jpg
風もなく登っていると暑いような日射しです。

写真で見ると地面には落ち葉以外何も気配などないようですが、、、。
ヒラヒラ音もなく50匹ほどのフユシャクが飛んでいました。

なかなか止まってくれないのですが、数分待ってやっと撮れた1枚。
R0742270.jpg
帰って来てネット図鑑で調べたら「クロスジフユエダシャク」という
ごく一般的なフユシャクのようです。大きさは2~3㎝でした。
飛んでいるのはオスでメスは羽がほとんど退化しているそうな。
良く見ればそんなメスも見られたのかな??

山頂まで行っても誰にも会わず、静かな往復2時間の山歩きでした。

R0742278.jpg

カラカラに熟したカシワバハグマが数株見られました。

2013/12/06 晴れ

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<鉢岡山 | 清川村の自然観察日記 | 冬紅葉>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |