清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 松茸山

昨日行った松茸山の続きです。

足の踏み場もないほどドングリが豊作な今年の山ですが
芽を出しはじめている物がたくさん見られます。
R0741808.jpg
これはコナラ

久しぶりに見ました。
クロスズメバチの巣です。何かに掘りだされてしまっています。
R0741818.jpg
左の緑の草の所の地中に巣がありクロスズメバチが出入りしていました。
巣はバラバラになり散らばっています。

例年より動物の気配が多い松茸山です。
R0741874.jpg
動物の毛も入ったフン↑ カキの種が多いフン↓ どちらもタヌキ?
R0741865.jpg

これはテン? (指と比べています)
R0741917.jpg

2時ころの振り返ってみた尾根道 来年も来られますように!!
R0741970.jpg
4時間ほど山にいたのですが会ったのは他に3組4名だけ。
静かで紅葉がきれいで好きな山です。

これは煤ヶ谷のIさんの庭のキンモクセイにあった
オオトリノフンダマシの卵嚢  見るのは久しぶり!
R0741787.jpg
春になってたくさんの子グモが見られたら楽しいな!
三角形をした変わった形のクモなので今から楽しみ♪

2013/11/22 晴れ

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<冬紅葉 | 清川村の自然観察日記 | 紅葉真っ盛り>>

この記事のコメント

真ん中の糞は、誰のでしょうね。
太さが判らないのが残念です。
でも、テン糞のマメガキの種子とこの糞のマメガキの種子を見比べると、テン糞よりも太いことが判るので、ハクビシンかな?

今年は、夏から冬に急になったので紅葉が綺麗ですね。
2013-11-26 Tue 06:25 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

1枚目も2枚目もため糞だったのでタヌキかと
思ってそれ以上見ませんでした。
ハクビシン??しっかり見てくれば良かった。

早戸川口から往復したのですが尾根道でフンが数か所
見られました。去年まではこんなになかった気がします。

本当に今年の紅葉はきれい!
2013-11-26 Tue 15:35 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |