清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

丹沢堂平ブナ林

16日は丹沢フォーラムの行事に参加し、神奈川の美林50選の丹沢堂平ブナ林に
行ってきました。

これは植生回復保護柵の効果を見ている所
R0741682.jpg

1時間半ほど歩きブナ林に到着。
R0741697.jpg
冬の日差しに木の影が美しい。
見上げる空もきれい!
R0741703.jpg

昼食後に見た大木のシオジ 横の人は身長180cm、木の大きさ伝わります?
R0741724.jpg
以前来た時この木が何だか分からなかったけど、分かって嬉しい。
アオダモの仲間ですが花は白くなく目立たないらしい。

他にもサワグルミ、ウラジロモミ、メグスリノキ、シナノキ、ミズメなどの
大木もたくさんありました。

これは大木のミズメの樹皮
R0741706.jpg
ひどく剥けた日焼けの痕みたいだね。

そして大好きなメグスリノキもきれいな赤葉が残っていました。
R0741745.jpg

長い塩水林道をマイクロバスに乗せてもらってしまい、歩いている人に
申し訳なかったけどゆっくりブナ林を見られ、もし違う季節にあったら
また来たいなと思いました。

2013/11/16 快晴

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<紅葉真っ盛り | 清川村の自然観察日記 | 幸せにね~>>

この記事のコメント

丹沢堂平のブナの実成りはいかがでしたか?
丹沢産ブナの種子採取は堂平と聞いています。
こちらは金時山、白銀山、明神ヶ岳で採りましたが、金時、白銀山ではそれぞれ1万個を越える収穫があり、嬉しい悲鳴を通り越して、苗づくりと山地への直播で大忙しになっています。
堂平の林は立派ですね。
是非行ってみたいです。
2013-11-19 Tue 22:36 | URL | 野良こねこ #9UpCwQpE[ 内容変更] | top↑
こねこさま

お久しぶりです!
堂平も豊作だったようです。
ネットの中はすでに採集済みと言うことで
入っていませんでした。

保全センターで苗木を作っているそうです。
2013-11-20 Wed 22:35 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |