清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

峰山登山

相模原市藤野にある峰山(570m)に行ってきました。
やまなみ温泉に駐車させてもらって民家の脇から出発!
R0741481.jpg

農道の土手にはリンドウがパッチリ咲いていました。
R0741484.jpg
他にはアキノキリンソウ、センボンヤリなどがありました。

植林地や雑木林を抜け1時間ほど歩いたら山頂です。
R0741509.jpg
祠が祀られていて脇に大きなヤマナシが1本ありました。
黄葉が始まっていてたくさんのヤマナシが落ちたり生ったりしていました。
R0741514.jpg
古木のようですがとても元気な木です。

二個だけ拾ってきました。
R0741541.jpg

本当は山頂から富士山がきれいに見えるらしいですが、、、
R0741522.jpg
そこだけ雲が湧いていて、残念!

山頂の直下に風神、雷神、雨神の石塔がありました。
R0741533.jpg
左から雨神、雷神、風神、五穀豊穣を願って建てられたと書かれていました。

今日のコースには今の所ヤマビルはいないがいるコースもあると
作業の人に言われました。また違った季節にも来てみたいけど、、、。

2013/11/08晴れ



樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<幸せにね~ | 清川村の自然観察日記 | 初めての釣り>>

この記事のコメント

今晩は。
幼い頃は、近くの山林にもヤマナシの木がありました。
長野県川上村の近くには、梨の木平という所があって彼方此方でヤマナシの木を見る事が出来ます。
ちょっと遠いけど・・。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-1cf5.html
ところで、今日の新聞などでタケシマヤツシロランの記事に気付かれたでしょうか?
発見者は、私の若き友人です。
https://sites.google.com/site/suetsugujp/home
2013-11-08 Fri 23:44 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

梨の木平のヤマナシ大きくて立派ですね。
早春に咲くヤマナシの花はとてもステキですよね。

タケシマヤツシロランの記事は探してみますね。

やまぶどうさんのブログのカラスウリの横に載ってる木は
トウネズミモチかなと思われますが。
2013-11-11 Mon 20:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |