清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

穏やかな秋

友達からドングリを拾ってほしいと頼まれていたのでお使いの帰りに
厚木市森の里の「つつじの丘公園」に行ってみました。
クヌギ、シラカシ、コナラなど踏んでしまうほど落ちていました。
特にコナラがこんなに簡単に拾えてちょっと驚きました。

青空にユリノキの黄葉がとってもきれい。
RIMG1062.jpg

雑木林の縁にはたくさんのナギナタコウジュ
RIMG1060.jpg

そして植え込みの縁にはコミカンソウ
RIMG1071.jpg
コミカンソウ(小蜜柑草、トウダイグサ科)草丈10cmくらい、帰化種

一面にギッシリと植えられたツツジは好きになれないけど
植え込みの陰や縁、周りの雑草、残っている雑木林は好きだな。

2013/10/28 晴れ

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<満杯です! | 清川村の自然観察日記 | 薄毛珠蕗>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |