清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

赤い実・黄色の実

気になる植物があるので再び早戸川林道へ行きました。

平日のけやき広場は広々
R0740933.jpg
クリスマスのイルミネーションの準備がもう始まっていました。

水辺にはアメンボウがいます。影がかわいいね!
R0740943.jpg

真っ赤な実になるヒヨドリジョウゴと・・・・
R0740585.jpg

黄色の実になるキミノヒヨドリジョウゴ 今年も出会えて嬉しいね。
R0740754.jpg


2013/10/17 晴れ

身近な草花 | コメントする:4
∧top | under∨
<<薄毛珠蕗 | 清川村の自然観察日記 | 台風一過>>

この記事のコメント

黄色いヒヨドリジョウゴがあるのですね。初めて知りました。

私も合ってみたいですね。
2013-10-21 Mon 07:43 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
我が家の裏庭でも、色づき始めました。
野鳥が種を運んできたようで、あちこちに生えています。
でも、黄色の実は、まだ見た事がありません。
ミカンと同じように、ある程度の気温以下になると色づくのかな?
2013-10-21 Mon 08:01 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

黄色のヒヨドリジョウゴ(キミノヒヨドリジョウゴ)は
5年くらい前の12月28日枯れ草の中で黄色に目立つ
実を見つけびっくりしたのが始まりです。

それ以降場所は少しずつ変わったりするのですが
半径1キロ辺りの林道で数か所見られます。
2013-10-21 Mon 17:29 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
タケさま

タケさんの好きなあの林道のどこかにも
あるかもしれないですよ。
環境はただのヒヨドリジョウゴと同じような所です。

冬になった方が良く目に付きますよ。
出会えますように!
2013-10-21 Mon 17:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |