清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

油断大敵

今日は近所の仲間とすぐ近くの林道へ行きました。

朝出かける時、今日は涼しいと思い込んでいたので
すっかり油断してました、ヒル対策をです。

途中で何となく足を見ると今付いたばかりのヒルが!
その後はそのことばかり気になり走ったり、確認したりで
あまり観察できませんでしたが、ヤマトリカブトが満開でした。
R0740520.jpg
毎年花のころはなぜか無くなっているのですが、今年は良く咲いています。
(でもこれ以上近づけません!草むらだもの)

サンカクヅルがたくさん熟していたので、ちょっと味見させてもらいました。
R0740540.jpg
この辺りではヤマブドウはありませんが、同じブドウの仲間で美味しいです。

他にはミズキ、クサギの実が目立っていました。

2013/10/07 曇り(まだまだヤマビルには注意を!)
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<良い天気なので | 清川村の自然観察日記 | 続 鳳来寺山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |