清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 鳳来寺山

2日に行った鳳来寺山でエンシュウハグマ以外に初めて見た花の一つ

シコクママコナ
R0740342.jpg

R0740358.jpg
東海地方から九州で見られるそうで、ママコナに比べ花に黄色の部分が目立ちます。


カキノハグサの咲いた跡
R0740480.jpg
もう実は落ちてしまってました。

ササユリの実です。
R0740453.jpg
ヤマユリとは似てなくてヒオウギの実に似ているような。

シロモジも実が付いていました。
R0740405.jpg
神奈川で見るクロモジの実より何倍も大きくてアブラチャンの実くらいの大きさ。


2013/10/03 快晴

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<油断大敵 | 清川村の自然観察日記 | はるばるエンシュウハグマ>>

この記事のコメント

お早うございます。
私が寸又峡で出会ったのも、シコクママコナのようです。
山梨県の芦川辺りで見る花と違っていました。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-f024.html
来年は、カキノハグサにも出会いたいです。
2013-10-07 Mon 08:11 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

本当だ!シコクママコナですね。

違う場所に行くと見たことのない物に会えて嬉しいですね。
今回も勉強不足でギボウシやキクの仲間をしっかり
確認出来ずちょっと残念な所もありました。

カキノハグサはすぐに見つかりますよ。是非見て下さい。
2013-10-07 Mon 15:50 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |