清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

はるばるエンシュウハグマ

6月10日にカキノハグサを見に鳳来寺山に行った時気になる葉がありました。

調べると静岡と愛知だけで見られるエンシュウハグマと分かりました。
昨日はそれを見に行ってきました。

R0740095.jpg
鳳来寺本堂 3ヶ月ぶりですね。

はじめまして!エンシュウハグマさん!
R0740381.jpg R0740162_20131004212402a1b.jpg
カシワバハグマやクルマバハグマに比べピンクです。
クルクルした花びらがかわいい! ムラサキニガナの花の色に似ていると思いました。

蕾の株もたくさんあります。
R0740294.jpg  R0740289.jpg 

R0740225.jpg
葉の形は夏に見るエイザンスミレの葉のようです。 

咲いているか心配でしたが、ちょうど良い時期でした。
まだつぼみもたくさんありましたのでエンシュウハグマに会いたい人は
鳳来寺山へ! たくさんありましたので誰でも見つけられますよ。

他にもシコクママコナ、タカクマヒキオコシなど初めて見る物や
カキノハグサ、ササユリの花後の様子も見てきました。つづく

2013/10/03 快晴 運転してくれたSさんありがとう!

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<続 鳳来寺山 | 清川村の自然観察日記 | 越後湯沢の③>>

この記事のコメント

今晩は。
エンシュウハグマ、ブログ友yopiさんの記事にも載っていました。
http://hanahana-2525.cocolog-nifty.com/blog/
私は、代休で近くの渓流に行って、身体じゅう痛いです。
2013-10-04 Fri 23:17 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

HanaHana日記見てきました。

藤枝市高根山にもあるんですね!
しとやかでとても可愛い感じの花ですよ。

機会があればぜひ見に行ってください。

渓谷のシラヒゲソウもとてもきれい!
2013-10-05 Sat 08:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |