清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

越後湯沢周辺の散策

27.28日と越後湯沢周辺に行きました。
観察仲間と5名でのんびり散策、初めて見る花や風景、とっても癒されました。
R0739314.jpg
この辺り、大源太(だいげんた)キャニオンと言われる場所です。
奥の山は大源太山、湖は大源太湖、この周りを一周しました。

初めて見る花の一つです。
神奈川県で見るのはカシワバハグマですがこれはクルマバハグマ
葉が葉が車状に並びピッタリの名前。
クルマバハグマ  クルマバハグマ

これは今日苗場山へ向かう途中の林で見た何だか分からなかった
たった一株あった低木。図鑑で調べました。
ヒメモチかと思いますがどうでしょう?
ヒメモチ?  ヒメモチ?

泊めて下さったS様、ありがとうございました。来年の春もどうぞよろしく!
※「かぐらなんばん」さっそく料理しました。

2013/09/27.28 快晴!
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<越後湯沢の② | 清川村の自然観察日記 | じぇじぇじぇ!>>

この記事のコメント

Sです。
まさにヒメモチですね。以前、岩手県の栗駒山で実も種子も撮影したことがありましたョ。トホホ。来春、またみんなで行きましょう。湯沢の春はいいですよ!
2013-09-30 Mon 22:12 | URL | Isa_taiin #-[ 内容変更] | top↑
Isa_taiinさま

ヒメモチは高橋修さんの苗場山の図鑑に載っていました。
持っているのに良く見てなっかったと反省です。

大源太湖の畔にあった地面を伸びている対生したツルの葉は何なんでしょうね?ちょっと大きいサワハコベ??なんて思ったりしていますが、、、
結果が分かるのを楽しみにしています。
2013-10-01 Tue 18:11 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |