清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

暖かそうなヨモギ

ごぶさたしてました!
具合が悪かったのは私ではなくカメラ
いつもと違う表示が出たのでいじってみたら・・・入っていた画像が
全部消えてしまい・・・。

遊びに来た息子にみてもらったら直すソフトがあるとかで持ち帰り、
詳しいことは全く分からないのですが、昨日めでたく1000枚近く無事復帰し届きました!

10日も前の話ですが、法華峰林道で見た暖かそうなヨモギです。
まるで脱脂綿を丸めて付けたようなフカフカ、モコモコな物が
たくさん付いていました。
R0738950.jpg
離れて見ると白い花が咲いているようです。でも「虫こぶ」だよね。
R0738941.jpg  
毎年見ている気がしますが今年は特に多い??
R0738953.jpg
帰って図鑑で調べました。
タマバエの仲間のヨモギワタタマバエが作ったヨモギクキワタフシと
言う物らしいです。

他に咲いていた花
R0738974.jpg
フジウツギが満開でした。

これからは撮った写真はこまめにパソコンに移そうと反省しました。

2013/09/13

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<じぇじぇじぇ! | 清川村の自然観察日記 | 法華峰林道>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |