清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

その後のバアソブ

8月8日に「咲きました」とお知らせしたバアソブですが
青虫退治をしたので無事咲いています。

R0729734.jpg
たくさんのつぼみ、8月21日です。

そして今日9月6日
R0730512.jpg

のぞきこんでみました。
R0730515.jpg
つぼみもまだありますが、咲き終わって種になり始めているのもあります。

ミニトマトやミョウガに絡んでいますが野外で見たのと比べると
葉が少なく貧相・・・1年目だから仕方ないかな?
来年はもっと立派に咲きますように!

2013/09/06 曇り

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<法華峰林道 | 清川村の自然観察日記 | 日向林道・阿夫利林道>>

この記事のコメント

なんだか養子に出した子供が立派に育ったみたいで、うれしいですね〜。
2013-09-06 Fri 15:54 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
朝から雨で憂鬱です。
結構花付きが良いですね。
ジイソブは家の周りでも見かけるのに、バアソブはいまだに出会っていません。
2013-09-08 Sun 06:37 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
takeさま

はい 立派に育ってくれて嬉しいです。
ただ野生のと比べると虫が付きやすいようで
2.3日見ないとすっかり葉を食われてしまう株も
ありました。

バアソブを植物画に書いてくれた仲間もいます。
何かの機会に見て下さいね。
2013-09-10 Tue 16:34 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

神奈川でもバアソブは限られた場所でしか見られません。
図鑑で見ると見分けは難しいのですが
実物を見ると簡単です。
もし上手く種が出来たら送りますね。
来年花が見られます。
2013-09-10 Tue 16:37 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |