清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

日向林道・阿夫利林道

まだ毎日暑いので近くの山は行く気にならず、林道散歩ばかりです。
晴れでも木に覆われているのでけっこう涼しいのです。

先週23日は日向薬師奥の日向林道を往復歩きました。
R0729896.jpg

途中にはリスが食べたと思われるマツボックリがたくさん落ちていました。
R0729917.jpg

途中から見えた景色 この伐採地のすこし先で林道は終点。
R0729923.jpg
10年くらい前かなここの山が伐採されたのは、今は緑の草原のように見えます。

林道の終点です。
R0729899.jpg
地図で見るとこの下に「雷神社」というのがあるのですが、急坂なようなのでパス。

そして今日(30日)は、日向林道を歩いている時反対側に
チラチラ見えていた阿夫利林道を歩いてきました。
R0730410.jpg

23日に見た伐採地が見えます!これを見たいためにこの暑い日に
歩く私たちって、、、。
R0730368.jpg
先週はあの麓を歩いたんだね。

林道では外来種のマルバフジバカマがたくさん見られました。
R0730356.jpg


この林道の終点は大山ケーブルカーの途中下車で行ける大山寺です。
R0730413.jpg

猛暑の中を2時間半歩いて到着!
帰りはケーブルカーに乗ってラクチンに戻りました。

雨夫利を阿夫利に訂正 Fさまご指摘ありがとうございます。

歩いた距離:23日10.7k 30日9.0k

2013/08/30晴れ

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<その後のバアソブ | 清川村の自然観察日記 | 日向山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |