清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

日向山

26日は山梨県の日向山(1659.6m)に行ってきました。

一番目についたのはオオビランジ(ナデシコ科)です。
見つかるかな?なんて心配は全くなくて林道の縁や山頂にも
たくさん見られました。

歩きだして1時間、錦滝に到着 (9:16)
R0730055.jpg
林道歩きが終わりこの横から登り始めます。(急登、ちょっと怖い)

山頂までの途中で見えた富士山
R0730064.jpg

もうすぐ山頂!急に白砂が広がり驚くね。
R0730130.jpg

山頂です!甲斐駒ヶ岳が目の前にドーーン (10:30)
R0730173.jpg
双眼鏡で見ると山頂の人まで見えます。

八ヶ岳も良く見えます。
R0730185.jpg


たくさん見られたオオビランジ見て下さい。
R0730125.jpg

丹沢で見られるビランジは萼筒や茎に毛がありますが
オオビランジは無し、そこで見分けるみたいです。
毛がなくスッキリですよね↓
R0730200.jpg

R0729986.jpg R0730119.jpg
岩場やちょっとした隙間でも健気に咲いています。
R0730245.jpg
ヤハズハハコと一緒に

花を見ながらゆっくり登りましたが4時間半で登山口に戻れました。

2013/08/26 晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<日向林道・阿夫利林道 | 清川村の自然観察日記 | 真っ黄色のクモ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |