清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

真っ黄色のクモ

昨日庭のミニトマトに水をまいていた時のことです。

キセワタの花の上に何か黄色の物が見えました。
???と思ってよく見るとクモのようでした。
R0729665.jpg
図鑑で見るとカニグモ科のアズチグモらしいです。
前4本の脚が長く、広げています。(幅は2cmくらい)
大きさからしてこれは♀です(体の大きさは1㎝弱)

R0729683.jpg
網は張らず、こうして獲物を待ち伏せているそうですが、ピンクの花に黄色の体
目立つんじゃないのかな?

R0729681.jpg
顔の前面に茶色のティアラ?ツノ?みたいな物が見えます。

R0729704.jpg
横から見た所、お腹が大きいかな?

見たのは10時半から1時間ほど。
あとでゆっくり見ようと思ったのに、その後出かけて夕方見たらもういなかった!

体の色は周りの物に合わせゆっくり変わるんだとか。
もしかして周りにたくさん咲いてるオミナエシに合わせ黄色だったのかな?

まだどこかにいるかも、少し涼しいので今から探してみようかな。

2013/08/20 晴れ

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<日向山 | 清川村の自然観察日記 | 大沢林道>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |