清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

野鳥のレストラン?


4月24日に紹介した真っ白な花のウワミズザクラに、こんな実がつきました。

ウワミズザクラ 写真をクリックすると大きくなります。

大きさは5~6mmくらい。
ちょっとサクランボみたい?どちらもバラ科サクラ属ですから似るはずですね。

ウワミズザクラ 写真をクリックすると大きくなります。

オレンジから、そして良く熟すとになるらしいですが、
その前に鳥に食べられるのか、みんなこんな色でした。


ウワミズザクラ 写真をクリックすると大きくなります。

今年は豊作のようです。
もし食べ残しがでたら、黒い実が見られるかしら?

土山峠入り口の県道脇にて

2008/7/30 晴れ  「清川村の花図鑑」では46頁



樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<涼やかな花 | 清川村の自然観察日記 | 元気に咲いてます!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |