清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

硫黄岳

22日は八ヶ岳の硫黄岳に登りました。
初めて行く山なのでどんな植物に出会えるかとても楽しみ。

天気も最高! 途中に見えた天狗岳と根石岳
R0728546.jpg

根石岳山荘の周りにはコマクサが一面
R0728603.jpg

目指す硫黄岳です。 手前はヒュッテ夏沢
R0728654.jpg

山頂までの岩場で見た ムシトリスミレ(濃い色できれい!)
R0728672.jpg
R0728687.jpg
スミレと付きますがタヌキモ科の食虫植物

硫黄岳山頂です。
R0728714.jpg
雨模様になり霧も深くなったので急いで下山。

他に見た花

リンネソウ 初めて見ました。
R0728432.jpg
R0728441.jpg
名前の由来はスウェーデンの植物分類学者リンネから。スイカズラ科

オサバグサも花は初めて見ました。
R0728471.jpg
R0728534.jpg
シダのような葉っぱですがシダではありません。ケシ科

北岳の筋肉痛が残っていたらと不安でしたが、すっかり治っていて
戻ってからも筋肉痛は無し。
思いがけず初めての花にもたくさん会えて良かった。
連れて行って下さったお二人、ありがとうございました!

2013/07/22 晴れ後雨

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<咲くといいな バアソブ | 清川村の自然観察日記 | 北岳 最終>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |