清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

北岳 ②

今日は足が筋肉痛

歩きはじめて約3時間、白根御池小屋から北岳が見えました!(右奥)
R0727416.jpg
まだ3時間以上登るんだ!頑張らなくちゃ!

白根お池の縁にはこのトンボが何匹もいました。
R0727425.jpg
かえったばかりで羽が乾くのを待っているようすです。

花の多い草スベリを登り始めます。
R0727521.jpg
タカネグンナイフウロ

R0727461.jpg
キバナノコマノツメ

R0727545.jpg
クロユリ

R0727566.jpg
シナノキンバイ

R0727644.jpg
見渡す限りシナノキンバイ

R0727563.jpg
北岳も山頂付近をのぞいてはシカの食害が目立ち草スベリの
上部はこんなネットで囲まれている場所もありました。

たくさんの花がありすぎてどれを載せようなんて贅沢な悩み
次に続く

2013/07/17~18 晴れ曇り雨霧

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<北岳 ③ | 清川村の自然観察日記 | 北岳登っちゃった!>>

この記事のコメント

3000メートル以上の山へ登るなんて、すごい体力と気力!
まあ、こんな自然のお花畑があるのなら分かる気がします。

でもすごいな〜!
続き、たのしみです。
2013-07-20 Sat 06:04 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

帰りの車の中でもう来年行く山(約2000m)を決めました。

花があれば騙されながら登れますよ。
良かったら一緒に行きましょう!

バアちゃんに変化あり!メールしました。
2013-07-20 Sat 17:30 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
北岳に登ったんだ!
凄い!
最後に来ただけに登ってから35年以上経つ。
農鳥からの下りで膝を痛くしたのもこの時だった。

甲斐駒はもう一度登りたいと思うが、、、、無理だ。
やまぼうしさん凄い!
2013-07-20 Sat 22:04 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
ふくださま

私も20年ぶりに登りました。
農鳥ですか!私は縦走は昔から出来ません。

中腹まではシカの食害が目立っていました。
2013-07-20 Sat 23:07 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |