清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

北岳登っちゃった!

17.18日で北岳(日本で二番目に高い山)に登ってきました。

R0727892.jpg
山頂に着いた今朝は強風で霧が深く周りは何も見えませんでした。

広河原に着いた1時半ごろは登ってきた北岳がこんなに良く見えていました。
R0728388.jpg

17日に泊った山小屋(肩の小屋)です。 トイレ工事中とのことで
資材やら何かたくさん置かれていました。小屋は左端の建物です。
R0727849.jpg

標高差約1600mを
1日目6時間30分(広河原→白根大池→草すべり→肩の小屋)  
2日目7時間(肩の小屋→北岳→二股→大樺沢→広河原)
良く歩いた!
撮った植物は後で見て下さい。

2013/07/18 

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<北岳 ② | 清川村の自然観察日記 | 真っ赤だな!>>

この記事のコメント

お早うございます。
北岳の麓・・芦安村へ行ったことがあります。
我が家にいる甲斐犬の遠い先祖の地です。
北岳は珍しい植物が多いと聞き、行ってみたいのですが、高いところが苦手なので尻込みしています。
ブログ友の記事を見ると、富士山よりずっと大変そうですね。
このところ、考えるところがあって少し富士山を離れています。
暑いので、渓流探索をしています。
2013-07-19 Fri 08:04 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

北岳は花の宝庫です。
富士山の上の方は何も植物がないので
ただ登るだけですが、ここは花を見ているうちにいつの間にか山頂に着けます。
ここでもシカの食害が進んでいましたので
行くなら今かもと思います。

それと今回は見られませんでしたが、肩の小屋から見る
富士山は形がスッキリして最高ですよ。

芦安には絵入りの甲斐犬の看板がありますよね。

今日は筋肉痛の一日です。
2013-07-19 Fri 17:38 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |