清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ちょっとそこまで

午後から用事があるのでそれまでの1時間(8:30~9:30)で近所の散歩。
気になる花の様子をちょっと見に。

ここにあるのに気付いて約一ヶ月、やっと咲きました。シナノキです。
R0727020.jpg
初めて見つけたのが5/28、つぼみがたくさんあるのでこの日を待っていました。
毎年咲くと嬉しいな!伐られませんように!

これは毎年見ているチダケサシ
R0727038.jpg
今年も良く咲いていて嬉しいです。
R0727044.jpg

八幡神社の土手にはムラサキニガナが満開
R0727060.jpg
白いのは熟して綿毛になったものです。

涼しいと思って歩きはじめたのですが、たった1時間で汗だく。
カジカガエルの鳴き声が響く小鮎川をカワセミがスーっと飛んで・・・
暑いけど楽しい散歩でした。

2013/06/30 晴れ

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<良く歩いた!! | 清川村の自然観察日記 | 唐沢林道の続き>>

この記事のコメント

お早うございます。
今朝は秋のように涼しい朝でした。
このまま暑くならないのかな?

シナノキの花はまだ見た事がありません。
富士山南面には、シナノキの巨木が多く、独特の樹形を楽しんでいます。
中には、皮だけみたいな木もありました。

チダケサシの群生、綺麗ですね。
こちらでも咲き始めました。
2013-07-01 Mon 08:14 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

シナノキの花はとても良い香りがしていて
ハチの仲間がたくさん飛んできます。

そちらでも見られると良いですね。

このチダケサシは毎年ここを残すように草刈りされるのです。
大きな花束のようでとてもきれいです。
2013-07-02 Tue 17:39 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
たしかに大きな花束のよう。
こちらのチダケサシはまだまだですが、咲き始めるとやはり一面にピンクが広がりきれいですね。

チダケサシ、近くで見ても淡いトーンがいいですね〜。
2013-07-04 Thu 05:56 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

この花束のようなチダケサシは畑の土手にあるのですが
ほとんど誰も気づかないのです。
嬉しいような残念なような、、、。

この花が見られると梅雨の鬱陶しさが
ちょっと軽減されます。
2013-07-04 Thu 09:30 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |