清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

カモシカは??

4月5日に唐沢林道でカモシカを見たのですが
その時見られなかった友達ともう一度行ってみました。

当たり前ですが、会えませんでした。(そんなに簡単じゃないよね)

キビタキ、クロツグミなどがさえずり
花はクマノミズキ、ムラサキシキブ、フジキなどが咲いていました。
R0726989.jpg
お昼ごろの林道の様子、クマノミズキと青空がきれい。

林道の途中でこんな落し物を見つけました。
R0726957.jpg
皮と種だけが落ちています。

すぐ上を見たら、ビワが生っていました。
ハクビシンは種ごと食べるので、これを食べたのはサルかなと思いましたが
どうでしょう??
R0726960.jpg
こんなに未熟なビワを食べて美味しいの??

夕飯用にインゲンを茹でます。下の二つは今日林道から取ってきた物。
何だか分かりますか?
R0727004.jpg
食べられるかな~? 別にですが茹でてみました。どんなになったかは明日。

2013/06/28 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<唐沢林道の続き | 清川村の自然観察日記 | トモエちゃん>>

この記事のコメント

ビワを食べたのは、サルかな?
6月23日に物見峠から唐沢林道を下ってきたときに、ビワは食べられていませんでした。が、清川村ゴミ捨て場?の近くでちょっと古いサル糞が落ちてました。
まだ、あれだけ残っているのは、ハナレザルの仕業かな?

豆の鞘、幅広いにはジャケツイバラで、下の細いのはフジのものだと思います。
2013-06-29 Sat 07:28 | URL | ふくだ・ふみお #-[ 内容変更] | top↑
ふくださま

さすがです!豆は当たっています。
でも食べるのは無理です、おそらく。

ビワの皮は新鮮な感じで、20個分くらい落ちていました。

肩はしっかり治してくださいね。
2013-06-29 Sat 18:27 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |